初めての1本で買ってはいけない高級時計の5つの理由




社会人になってお金をある程度稼げる様になったら欲しくなるのが高級時計。

せっかく頑張ってお金を貯めて購入するので絶対に失敗したくありませんよね!

特にはじめて高級時計を購入しようと思っているならなおさらです。

僕と同じであなたも2本目を購入する資金に余裕がないと思い、絶対に失敗出来ないクチじゃありませんか?

購入した高級時計を一生物にしたいと考えているなら購入の際に今から紹介する5つの事を考えて購入の参考にしてください。

背伸びしすぎて購入した高級時計

背伸び 高級時計

理由は購入した後が大変です。

まず一つ目の問題は修理代がとてつもなく高いことが多いです。

例をあげて説明すると超有名なロレックスで紹介します。

僕が購入したエクスプローラー1と大人気のデイトナのOH(分解掃除)の基本の値段の比較です。

本体の値段の比較ですが70万:120万くらいの差です。

エクスプローラー1 43,000
デイトナ 60,000

これはメーカーの基本料金でこの値段+劣化部品の値段が修理代になります。

基本料金が高いと言うことは少し想像するとわかると思いますが部品代も高いです。

最終的に修理代に大きな開きが出ます。

1度のOH(分解掃除)でこれだけ差が出るとこの先子供に託すまでに掛かる修理代はいくらになるか考えるとあまり背伸びして高価すぎる時計はやめといた方が無難です。

修理代をかなり安くする方法もありますので気になったらこの記事も参考にしてください。

ロレックスのエクワンから異音!?修理したいけど値段ってどれくらい?

2018.07.22

二つ目の理由は妬まれる。

特に会社につけていった時の上司の反応とかいったらもう・・・。

自分より下の人間が自分より高級な時計をしているとよく思わない人間もいます。

器が小さい人間ならその日から地味な嫌がらせが始まるかもしれません。

あなたの上司にも1人はいるでしょう?

なぜ上に上がったのかわからない器の小さな人間。

気にしなければ問題ありませんが仕事に影響がなければいいのですが・・・。

デザインが特殊な高級時計

バンド付け根特殊

デザインの特殊な高級時計は最初の1本には向いていません。

よく失敗するのがバンドの付け根が特殊なタイプ

高級時計を購入して毎日腕にはめていると気分によって革バンドやステンレスバンドに変えたくなります。

僕は工具を購入して定期的にバンドを交換しています。

バンドを変えるだけで全く違う時計をつけている感覚になるので購入した時の新鮮さを味わうことが出来ます。

その付け替え作業もバンドの付け根が特殊なタイプだと出来ないので注意が必要です。

バンドの付け替えはこちらの記事を参考にしてください。

ロレックス専用ラバーバンドをエクスプローラー1(エクワン)につけてみた

2018.08.05



アンティークの高級時計

アンティーク

上級者の方ならアンティークの時計はオシャレで物凄くいいと思うんですが、はじめての一本を探している高級時計初心者は難易度が高いです。

車で想像してもらうとわかりやすいですが、最新型の日本車(現行モデルの高級時計)と旧車(アンティーク)。

新型の日本車はほとんど壊れることがありません。修理の時も部品がすぐに手に入ります。

しかし旧車はどうですか?

すぐに色んなところが壊れます。修理しながら走っているイメージがあります。

その度に部品が手に入らなかったり、高い修理代を取られる事を考えると初心者にはオススメ出来ません。

大人しく現行モデルの購入をオススメします。

ただ一つ前のモデルなどの中古の購入はありだと思います。

値段も新品で購入するよりお買い得ですし、しっかりとメンテナスした後に販売しているので安心ですし。ただ誰かが使った事を気にしなければですが。

流行りの高級時計

その時代の流行りの時計はその時はカッコイイ!と思っていても必ず飽きます。

よくあるのがその時に流行っている芸能人がつけていた時計を買ってしまう。

例えていうと一時期流行ったGaGa MILANOなどがそうです。

一般人にはすごく個性的なデザインです。

人気芸能人はお金があります。

時代、時代で時計を買い換えることが出来ます。

あなたにはそんなお金ありますか?

無いなら10年後に購入しようとしている高級時計をつけている姿を想像してみてください。

流行りが終わり虚しさだけが残り時計は机の中ってことはありませんか?

大丈夫なら購入してください。

もう一つ注意して欲しいのが流行りとかではありませんが

  • 若い頃はクロノグラフなど派手な物を好む傾向があります。
  • 歳をとるとシンプルな物を好むようになります。

この辺の人間の心理も考慮に入れて考えると失敗の可能性を減らすことが出来ます。



知名度が低すぎる高級時計

知名度が低すぎる時計を購入すると様々なショックな場面に出くわします。

絶対あるのが周りの人の同情の反応。

友達「おっ!新しい時計やん!どこの時計なん?」

友達「聞いたことないブランドやな〜。なんぼしたん?」

じーま
一生モノにしようと百貨店で購入したから定価で50万!

友達「おっ・・・そうなんや・・・」

って場面に何度が遭遇してしまいます。

本当に時計を気に入っていて自分の心が強い人は問題ありませんが、何度も上の会話を繰り返しているうちに時計をそっと机の中にしまってしまう可能性もありますので気をつけてください。

もう一つの理由はリセールの値段がいまいち。

これはあまり考えなくても大丈夫ですが今の時計を売って新しい時計が欲しくなることがあるかもしれません。

その時にリセールの王様ロレックスと比べるとだいぶ安い買取価格になってしまうことは仕方がないことです。

そんなことにならないようによく考えて高級時計は選んでくださいね!

元時計屋店員が語る!はじめて高級時計を購入を考えている人へ

2017.12.02