あなたはどのタイプ?3種類の特化型腕時計を紹介するよ【メンズ】




元時計屋店長じーまです。

流行りで腕時計を購入したはいいけれど、半年もしたらつけなくなり机の奥に封印した事ってありませんか?

僕は結構あります(笑)

それで気づいてしまったんですが、長く使う時計とすぐに机に封印する時計には違いがありました。

それは「何かに特化した時計」かどうかという事。

流行りでカッコイイデザインの時計を購入しても正直飽きます。

長く使おうと思ったら絶対に何かに特化したタイプの時計を選ぶと幸せになれます。

今回は僕が買って後悔しなかった時計達を紹介したいと思います。

買って後悔しない時計とは?

それは「何かに特化した時計」です。

購入して間違えないものが下の3つの特化型です。

  • デザインが超シンプル
  • 防水・衝撃最強
  • 便利機能が豊富

他にも特化の理由は色々ありますが、購入しない方がいい理由の特化型もあります。

例えば、「デザインが凝りすぎているモノ」はすぐに飽きます。

その中でも時間が見にくいものは論外です。

はじめはデザインが良いからと自分に言い聞かせて使おうとはしますが、それもデザインに飽きてしまうと終わりです。

正直、無難すぎるかな?と思う物ほど長く使えます。

デザインが超シンプルな時計ってどんなもの?

デザインが超シンプルは正直最強です。

理由はシンプルなうえ「飽きない」どんな服装でも「合わせやすい」。

ただ購入時の「うおっ!カッコイイやん!」ってパンチはあまりありませんが長い間愛用させてもらっています。

僕が一番使いやすいと思ったブランドがDW(ダニエルウェリントン)。

2011年に設立されたスウェーデン発のウォッチブランドで、面白いのが創業者であるフィリップ- タイサンダーが出会った紳士的で魅力的な男性の名前がブランド名の由来となっています。

時計の見た目は「Theシンプル」なのに何故がオシャレ感がメチャクチャあります。

何より女の子に大人気なので、頑張って購入したロレックスの時計より女性ウケが良いです。

値段はだいたい2万円台のものが多いです。

マジでこの値段で時計を探しているなら1本は持っていた方が良いブランドです。

シンプルが故に偽物が出回っている噂もあります。

出来れば日本公式ショップなど安心出来るお店で購入してくださいね!

防水・衝撃最強の時計はどんなもの?

その名は「G-SHOCK」

世界的に超有名なので誰でも知っていますよね!

僕が中学生の時に初めて買ってもらった時計がG-SHOCKでした。

あなたも一度はつけたことがあると思いますがこのG-SHOCKは大人でも大人気なんです。

最近はデザインもかなりカッコいいものが増えましたし、有名ショップとコラボ商品も発売したりとその人気ぶりは落ちることがありません。

しかもG-SHOCKは「防水・衝撃」に強く現場で仕事をしているなら最強の仕事時計になります。

オフの時でも防水最強なので海に入っても泳いでも問題ありませんし、汚れても石鹸をつけて洗えばキレイになります。

他の時計ではそんな荒く扱えませんがG-SHOCKは大丈夫です!

G-SHOCKの中でも防水最強なのがフロッグマン。

時計のサイズはかなり大きいですがマジでカッコいいですよ!

普通の人はまずは海の中に潜ることはありませんが200m潜っても大丈夫な設計なので一般人が使用するうえで防水に関しては一切心配いりません。

時間はデジタルで表示されているので時間確認がやり易いです。

 

針の時計が好みのあなたはG-STEELを使ってみてほしいです。

見た目はもちろんカッコイイですがそれだけじゃないんです。

Bluetoothを使って、スマホと連動させることが出来るんです。

連動すると何が出来ると思いますか!?

  • ワンプッシュで現地時刻を素早く表示。(時計の時刻合わせ)
  • データアップデートシステム(タイムゾーンの変更やサマータイムの導入/廃止など、世界各国の時刻ルールを収集しアプリを通じて時計の内部データに反映。)
  • ワールドタイム300都市以上(世界地図や都市リストから、簡単なタッチ操作で任意の都市を選択することにより、その都市の時刻をインダイアルに表示。)
  • ホームタイム/ワールドタイム表示入替
  • バッテリー残量表示(アプリ上で時計の充電量を確認可能。)
  • 携帯電話探索(時計の操作で携帯電話の音を鳴らすことが可能。マナーモードに設定されていても強制的に音を鳴らし、携帯電話の所在確認に役立つ。)

最後のスマホ探索は結構便利です。

スマホどこいった?と思ったらG-SHOCKのボタン操作でスマホを強制で音を鳴らせるので地味に嬉しい機能です。

便利機能が豊富な時計ってどんなもの?

俗にいうスマートウォッチ。

その中でも一番使ってほしいのがApple Watch。

スポーツをする人に便利な機能がいっぱい付いていますが、一番使ってほしい理由がApple Payが使えることです。

Apple Payを簡単に説明するとApple Watchで使える電子マネー。

「iD」や「QUICPay」それに交通機関だと「Suika」が使えます。

Apple Watchだけでコンビニでお買い物したり電車に乗ることが出来るんです。

凄くないですか?

時計で買い物出来る時代になったんです。

ただ一つ欠点があります電池の持ち時間が短いこと。

正直2日もちません。1日半くらいで充電が切れてしまいます。

それでも使ってみる価値は十二分にありますよ!

コンビニで「財布をポケットから出す作業」電車に乗る時に「切符を出す作業」って地味に面倒。

Apple Watchは腕に付いているので腕をかざすだけで全て終わらせることができます。

そのうち財布を持たないでApple Watchだけでお買い物が出来る時代がくるかも(笑)

 最後に

時計の購入を考えているなら特化型を考えてみてください。

特にDWとG-SHOCKは使うシーンが非常に多いです。

今回紹介した時計は数万円で購入出来るものばかりでしたが、俺は高級時計がほしいんだ!ってお考えのあなたはこちらの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

元時計屋店員が語る!はじめて高級時計を購入を考えている人へ

2017.12.02