ロレックスのエクワンから異音!?修理したいけど値段ってどれくらい?




ある時ふと何気なく腕につけた時計からカラカラと今まで聞いた事もないような音が聞こえる。

はじめは何が起こったかわからなかった。しかしすぐに理解してしまう。

苦労して購入したロレックスのエクワンの内部に何か起きていることに・・・。

特にぶつけたり落としたりしていないのに突如現れる異音。

これは多分ネジかなにかの部品が外れているのだろう。

その外れた部品が他の部品を傷つける前になんとかしなければ・・・。

いても立っていられない。直す方法はただ一つ!

OH(オーバーホール)しかありません。

ということで今回はOH(オーバーホール)についてのお話です。

OH(オーバーホール)とは?

機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業を指します。

簡単に説明すると分解掃除です。

部品をバラバラにして一個一個キレイに清掃して組み立て直すのがOH。

OHをする時期は4年に一度!

機械時計のOH(オーバーホール)の時期って知っていましたか?

オリンピックと同じです!

僕の購入したロレックスのエクワンは4年に一度はOH(オーバーホール)した方がいいんです。

その理由は機械時計は特に構造が複雑で、部品と部品の間に油が塗られています。

その油が劣化・酸化することによって歯車などの部品が磨耗して時計精度の悪化、止まりにつながってしまいます。

じーま
不具合がなくても4年に一度はOHすることをオススメするよ!歯車磨耗して部品を交換することになると結構な金額になっちゃうので定期的にやっている方が後々お得なんです!

後は不具合が起こった時はすぐにOHが必要です。

  • 本体内部からの異音
  • 時間が遅れる(時期帯びの可能性)
  • ガラスの結露など

ロレックスのエクワンはどこで修理するの?

一番わかりやすいのが購入したお店に持っていくのが一番早いです。

百貨店などで購入した場合はロレックス正規のメーカー修理になります。

直接ロレックスに持っていきたいあなたは自宅の近くのロレックスの受付窓口に持ち込んでみてもいいかも。

ロレックスの修理窓口を探してみる

このロレックス正規のメーカー修理が一番安心して修理出来ますが、値段がびっくりするような値段します。

ロレックス正規の修理価格ってどれくらいするの?

ちなみに目安ですが少し紹介します。

手巻き 43,000
自動巻き(カレンダーなし) 43,000
自動巻き(カレンダーあり) 44,000
GMT・ダイバーモデル 45,000
デイデイト 55,000
コスモグラフ デイトナ  60,000

この金額はオーバーホールの基本料金です。

実際は表の料金で修理出来るわけではありません!

これに悪くなった部品の値段がプラスされるんでまさにボッタクリ価格!

ロレックスのエクワンですと基本料金が43,000円+部品になるので気がつけば7万円くらいとか普通にありえます。

出来るだけ機械の中の部品を交換なしで基本料金のみで修理したいなら4年に一度定期的にオーバーホールすることをオススメします。

ロレックスのエクワンの修理は安く出来ないの?

出来れば修理にかけるお金を減らしたいですよね。

正直な話、7万円もあれば良い時計がもう一本購入できますよ!

少しでも安くOH(オーバーホール)したいなら修理を専門にやっているオーバーホール専門店に依頼するのが最近の定番になっています。

時計修理専門店の料金は?

手巻き 23,000
自動巻き(カレンダーなし) 23,000
自動巻き(カレンダーあり) 23,000
GMT・ダイバーモデル 23,000
デイデイト 26,000
コスモグラフ デイトナ 34,000

ロレックス正規店と比べると半額に近い値段です。

この値段に7,000円をプラスするだけで新品仕上げをしてくれます。

ケースやバンドのキズを磨いて購入した時のような見た目になるのでかなりお得です。

安いけど大丈夫なの?

どうしてこんなに安く出来るのか不安になりませんでしたか?

僕ははじめものすごく不安でした。

だってロレックス正規店で修理する半額くらいの値段ですよ。

怪しすぎるじゃないですか!

使用する部品が偽物!?とか考えちゃいますよね。

それが純正のパーツを使っているんです。

しかも1級時計技能士や、メーカー修理部門出身者の人たちが対応してくれるんですよ。

時計修理専門店の安さの理由

1番の理由は自社で修理を行うため安い。

ロレックス正規店で修理するとブランドの名前代金+安心感でビックリ価格になります。

時計修理専門店はロレックス正規店と比べて見積りや修理の納期がスピーディー!

見積りは通常3~5営業日(土日祝除く)、オーバーホールの納期は約3週間ほどで対応してくれるんですよ!

マジで早くないですか?

ロレックス正規店ですとOH(オーバーホール)にかかる納期は早くても1.2ヶ月かかります。

しかも何かあっても1年間保証してくれるのでありがたいですね。

修理専門店はなにかあったらお店をたたむくらい信用が無くなりますのでロレックス正規店よりサービスがいいかも(笑)

大阪と東京に受付窓口があり、ご来店が難しい方には無料梱包キットを用意しているため全国対応しているんですよ。

とりあえず無料梱包キットを送ってもらい無料で見積もりしてもらおう!

ではまずは下のボタンから修理専門店のページにとんでください。

次に修理依頼をクリックします。

ご希望の問合せ項目を選んでくださいのところを

修理依頼」に合わせる。

※の項目をすべて記入してください。

最後に無料梱包キットを希望するを「はい」にすれば後日キットが送られてきます。

無料梱包キットには、以下の物が同封されています

  • 専用ボックス
  • 梱包材(時計専用クッション)
  • 精密機器・取扱注意シール
  • 着払い伝票
  • 無料梱包キットの送り方(説明書)~修理の流れ
  • 返送用封筒
  • 時計修理依頼問診表

オーバーホールの実績

ロレックスのエクワンの修理の一例です。

ムーブメント内部の油切れ、パッキンの劣化、ゼンマイの劣化で修理料金は42,120円

この値段で新品仕上げも込みなので激安だと思います。

最後に

純正パーツを使用して、1級時計技能士が修理してくれてこの値段ならもう決まりじゃないですか?

ロレックス正規店で修理するのも修理専門店で修理するのも同じ純正パーツを使って直れば一緒なので出来るだけ安くしたいなら是非一度修理してみてはどうですか?

もし万が一何か不具合があっても1年間保証が付いているので心配いりません。

まずそんな不具合起こりませんが。

不具合を起こせば会社の信用が無くなります。

信用がなくなればどうなるかくらいわかりますよね!?

そんなこんなでOH(オーバーホール)を安く済ませたいなら時計修理専門店シエンです!