iphonexがあれば財布はいらない。現金なんて時代遅れだぞ

iPhoneXがあれば財布はいらない




みなさんまだ財布って持ち歩いていますか?

僕は最近気がついたらiphonexと家の鍵だけ持って出かける事が増えました。

どんな服装でもポケットの形が崩れませんし、何より支払いのときがとてもスマートになります。

このスタイル一度なれたら財布を持って出かける事すらめんどくさくなります。

気になったらあなたも試してみませんか?

iphonexでお買い物できるよ

iphonex

iPhonexは使いこなせたらこれ以上便利なものはありません。

特に便利な機能はお財布機能(Apple Pay)。

Apple Payって?

iPhoneで使える電子マネーやクレジットカードなどの決済サービスのこと。

これを使えばiPhoneXでコンビニやショッピングモールでお買い物も出来るんです。

下の記事でクレジットカードの登録のやり方やコンビニでの支払い方を紹介しているので良かったら参考にしてください。

iphonexの電子マネー(Apple Pay)を使ってコンビニでお買い物してきた。

2017.12.14

iPhoneXで電車にも乗れちゃう

iPhoneXにSuikaを登録しておけば電車やバスにも乗れちゃうんです。

すでにSuikaのカードを持っているひとはiPhone標準搭載の「WALLET」アプリを使ってiPhoneにかざすことですぐに読み込んで登録できるんです。

まだSuikaカードを持っていないひとも安心してください。

JR東日本が提供するSuicaアプリをダウンロードして、web上ですぐにSuicaを発行する事ができます。

これでiPhoneXで電車やバスに乗る事ができるんです。

スタバもiPhoneXで

スタバカードって知っていますか?

キャッシュレスで快適にスターバックスをご利用いただけるプリペイドカードのことで、iPhoneXならそのカードをアプリに登録してApple Payみたいに使うことができるんです。

じーま
アプリなら店舗でのお支払いや、ネットでも入金できてとても便利なんだ!

しかも近くの店舗を地図で表示してくれるし、メニューも見れるので並んでいる時にiPhoneで飲みたいものを決めておくと、よりスマートに支払いができます!



iPhoneXだけじゃ不安なら

海外では当たり前の電子マネーサービスですが、まだ日本では定着していないのが現状です。

もしiPhoneXだけで出かけるのが不安ならマネークリップがおすすめ。

マネークリップにお札を数枚はさんでおけば、万が一現金が必要な時に困りません。

使い方や挟み方は下の記事を参考にしてください。

マネークリップ(moneyclip)の挟み方・使い方【ヴィトン・ダミエ】

2017.12.19

財布よりiPhoneXはお金の管理が楽

iPhoneXに銀行やクレジットカードのアプリをダウンロードするとかなり便利にお金の管理ができますよ!

Apple Payで使ったお金がリアルタイムで表示されるので今月はいくら使ったかすぐに調べることができます。

じーま
現金で支払いすると今月はいくら使ったまではわかりにくいですよね!

銀行アプリがあれば残高もすぐに見れるので、あといくら使えるか一目瞭然!

荷物が無いと気分もスッキリ

スッキリ

街に買い物に出かける時って普通のひとはカバンや財布を持って、それなりの準備をして出かけますよね。

周りを見渡すと重たそうなカバンを持ったひとって結構いたりします。

そんな中、勇気を出して手ぶらで出かけてみてください。

意外と「荷物っていらないんだな〜」と実感するはず。

一度手ぶらで街に出かけることができたら、次回からは「手ぶら」が癖になります。

今まで安心のために持っていた「使わない荷物」なんて家に置いて手ぶらでスッキリお出かけしてみてはどうでしょうか?



荷物の紛失がなくなった

すべてポケットの中に収まるので、お店に入って座った時でもポケットから荷物を出さなくなりました。

じーま
前まではケツポケットに財布を入れていたので、

座るたびに財布を机に出していました。

その結果、うっかり財布(お金やカード)をなくすことがなくなりました。

自動販売機はちょっと不便な時も

電子マネー自動販売機

最近では自動販売機も電子マネーが使えるものが増えてきました。

ただ全ての自動販売機が使えるわけでは無いので、電子マネーが使えない時は近くのコンビニまで行かなくてはいけません。

コンビニなんてそこら辺にあるのでそこまで不便とは言えませんが、現金を持たない時の欠点と言えばこれくらいしか思い浮かびません。




最後に

僕の理想なんですが、世界中の全ての人達がクレジットカードや電子マネーを使うようになれば、現金という存在をなくすことが出来ると思うんです。

正直、現金っていらなくないですか?

給料も銀行振込だし、生活費のほとんども「銀行引き落とし」にしている人が多いと思います。

現金を使うときはどんな時か考えたら食料品を買ったり、娯楽品を買ったりですよね。

なら全てカードやスマホで支払えばデータだけで全てが管理できて便利だと思うんです。

なんなら自分専用の「マスターカード的」なものを一人一枚持たせて全てそのカードで管理すれば良くないですか?

  • 免許証
  • 保険証
  • クレジットカード

などの機能を全てカード一枚に集約して、IDとパスワードで全てのデータが見れるようにすればかなり快適になるはず。

カードの紛失が不安なら体内にチップを埋め込んで管理するようにすれば紛失もなくなります。

いつかこんな時代がきてくれることを考えながら、まずは誰でも出来る「財布をなくす」からはじめてみませんか!?