ネットゲーム最強!昔のUO(ウルティマオンライン)の話をしたくなった。




今から15年くらい前の話です。

僕は高校の友達に誘われてUO(ウルティマオンライン)というゲームと出会いました。

当時は初めてのネットゲームだった事やたくさんの知らない人と一緒にゲームが出来るなんて思ってもみなかったので、気がついたらご飯を食べることも忘れるくらいハマっていました。

そんなUOが無料化すると噂を聞いて、当時の事を少し思い出したので昔のUOの話をしていきたいと思います。

※UOを知らない人は全く面白くない話ですw

YAMATOサーバーのYGK(Yamato Gate Keepers)を知っている人がいたら嬉しいです。

青春を全てつぎ込んだUO

当時高校の友達に誘われて始めたUO。ネットゲーム初心者だった僕はログインすら戸惑うレベルでした。

YAMATOサーバーにやっとの事で作ったキャラは「フェンサー」だったと思います。

はじめの町から一番近い狩場が墓場で、そこにはゾンビと透明なおばけがいました。

ゾンビやおばけに囲まれているとベテランプレイヤーが寄ってきて回復をしてくれたんですが、同時はそれがとても新鮮でどんどんUOにのめり込んでいきました。

知らない人とプレーするなんて当時は無かったですからね!

NPCから買い物をする時なんかは英語で話しかけないと反応すらしない仕様。

ネットで調べると、お店の店員に「vender buy 」と言うとはじめて反応する。

今思えばよくこんな難しいゲームやっていたな〜と自分でも関心します。

 

UOをはじめてから毎日欠かさずログインし続けました。

ご飯を食べるのも忘れたり、寝る時間は日が昇ってからが当たり前。

多分一日最低10時間以上はログインしていたと思います。

大学に入学してからは1年間で数回しか学校へ行かなかったり、、、

いわゆる「引きこもり」みたいになっていたと思います(笑)

UO内での目標は自分の家を手に入れる。

僕が始めた頃はすでにYAMATOの土地はありませんでした。

そのため、家を誰から購入しないと手に入れる事が出来ません。

UO全盛期はトランメルの一番小さな家でも結構な値段がしましたので、毎日毎日欠かさずに「土エレさん」と戯れていました。あの弱さで一匹200円くらい貰えたので。

やっとの事ではじめて購入した家はトランメルの北極の住宅密集地帯のクソみたいな一番小さな家でした。

当時はそれでもかなり嬉しかったです。

その後は知らない人のギルドに入ったり、フェルッカにPKを探しに行ったりとても刺激的なUO生活を送りました。

地獄のスキル上げでも昔は楽しかったです。

あっという間に数年がたち僕もいつの間にかベテランプレイヤーになっていました。

その頃からトランメルでは刺激が足りなくなってしまって【フェルッカ】に引っ越すことにしました。



フェルッカ生活

ここからが僕の人生で一番楽しかったUO時代のお話です。

後にも先にもこの時代のUOが一番最高のゲームだと今でも思っています。

全盛期のフェルッカはそこら中にPK(プレイヤーキラー)がうようよしていて、狩場でモンスターを狩していると自分がPKに狩られるんです。

はじめてPKに出会った時は緊張で手が震えたのを覚えています。

その緊張感がたまらないんです。何度も何度も殺されました。

次は逃げ切れるかな〜。今度は一撃食らわせてやろう!などいつの間にか自分からPKを探しに行ってました。

そこで出会ったのがPKK(PKをやっつける人)。PKが出没したらゲートがら集団で青ネームが出てくるんですよ。

もうびっくりです。リーダーの名前は確かMasa.F。

無口な印象。喋ったところを見た事がない。

フェルッカは個性豊かな人が揃っていました。

僕もその一人でしたが、、、

PKやPKKはプレイヤースキルが高すぎて僕には向いていないと思ったのでフェルッカを楽しむならほとんどいなかった泥棒にしようと思い泥棒ギルドを結成しました。

YGKの結成

話を始める前に自己紹介をさせてください。


同じ時代にUOをやっていた人なら聞いた事あるかも知れません。

ギルド名:Yamato Gate Keepers

キャラ名:Billy

職業:泥棒


トランメルとは違い、フェルッカはPK以外に他のプレイヤーからアイテムを盗む事が出来るんです。

トランメルから来た平和ボケした獲物(カモ)を狙ってゲートの横で息を潜めていました。

いつの間にか同じ様な泥棒仲間も増えていき、出来たギルドがYGKでした。

僕はそこのギルドマスターをやっていました。

毎日仲間たちと大和のゲートを守っているとそれなりに名前が売れていき、2ちゃんねるでも叩かれる様になり、大和の泥棒ギルドはYGK!と言われるくらいになりました。



当時の有名人

その時に知り合ったYamatoの有名人を覚えているだけ紹介しますね!

やたら対人が強かったKiyoちゃんASAYANだったっけな。

噂では当時中学生。対人に関しては天才的でした。

Yasunohuさん確かGKN?のギルマスだった人。

当時確か面白いブログも書いていたと思います。

Mightさん。よくゲートに居ましたね。かなり有名なお犬様のサイトの人だったはず。

あとギルドメンバーだったSANMAちゃんやKENさん Yukikoくん、TO-TEMさん綴り忘れたw偽Billyもいましたね!

仲のいいメンバーでオフ会もしました。

みんなUOのキャラ通りの人でした(笑)

 

UOの良いところは殺し合いなどをした後でも皆フレンドリーに話しかけてくれるんです。

話をしているうちに人が集まっていき皆でうだうだする。

それだけで楽しかった。

もう二度とそんなゲームに出会う事はないんだろうな〜。

時間を戻せるなら昔のUOをやっていた時代に戻りたいです。

偉い人!出来る事ならUOみたいなゲームを開発してくださいw

お願いします!!!

 

懐かしいUO動画です。これを見たら当時を思い出しました。

【懐かしの】Say YES【UO Flash】