元時計屋店員が語る!はじめて高級時計を購入を考えている人へ

はじめて高級時計を購入する人へ




この記事は20代30代の一生モノの腕時計を探している人に読んで欲しいです。

結論から言うと金額などで妥協をせず欲しいと思った時計を買ってください。

理由は妥協して購入すると絶対後悔します。

はじめて何十万もする時計を購入するには勇気が入りますよね。

本当はロレックスが欲しいけど値段が高すぎるからオメガを購入してお金が貯まってからロレックスを購入しようと考えているような人が一番後悔します。

この記事を読んで自分の納得いく時計が見つかれば嬉しいです。

絶対に信頼できるお店で本物を購入しよう

時計やさん

僕は昔時計屋で働いていました。

働いていたお店は国内ブランドメインで販売している時計屋でした。

意外と修理などで高級な舶来の時計をお持ちいただくことが多く、かなりの数のブランド時計をみてきました。

中にはコピー品を持ってくるお客さんもいました。

時計本体の重さで中身のつまり具合(スカスカでは無いかなど)やバンドの付け根、コマとコマの間などを見れば手がかかっている時計かどうかすぐに分かります。

※超S級のコピー品は中身を開けるまでわからないやつもありますが。

やはり高級時計は職人がきっちりと仕事をしているので丁寧に仕上げられています。

本物と偽物は「さわったときのオーラ」が全然違います。

安い時計と比べると、まるで別物です。

高級な時計の購入を考えているなら信頼できるお店で購入してください。

安売りしているからといって、偽物を購入してしまう事は一番やってはいけませんよ。

自分のランクを下げるような事は絶対にやめて下さい。



高級時計を購入する時は絶対に試着する

はじめて高級時計を購入する前に必ずやることは絶対に自分の腕につけること

これは必ずやってください。絶対ですよ!

高級店に入りにくい・・・

はじめて高級時計が欲しくなっても20代だから恥ずかしくて百貨店の高級時計店に入りにくいから・・・とか考えなくてもいいです。

堂々と乗り込んでください。

悪い言い方をすると「店員はあなたが購入するとは思っていません。」

とりあえず試着させて接客をすれば時間が潰れるので適当に接客しとけばいいか程度にしか思っていません。

お客のあなたが構えることは全くありませんよ!

あと結構みんな気にするみたいですが、高級なお店に入る時の自分の服装。

店員は以外とそこまで気にしていません。

じーま

僕はTシャツにジーパンとかで普通に店に入ります。

逆に凄い気合いを入れた格好(スーツ)で店に行くと店員さんも気合いを入れて接客してきそうで・・・

買わないオーラを出して試着させてもらいましょう!

本当に欲しかったらそのまま購入しても良いですけどね(笑)

「購入します!」と言ったあとの店員の態度の変わりようにはビックリすると思いますが。

なぜ試着は必要?

時計試着

僕ははじめ【オメガΩ】と【ロレックス】で迷ってました。

スピードマスターかエクスプローラーで迷っていました。

たまたま働いていた時計屋にも修理でスピードマスターを持ってきたお客さんがいたのでじっくりと見せてもらい、許可を得て腕につけてみました。

いつも雑誌で見ていてカッコイイと思っていたんですが、実際に手に取って見てみると僕の思っていたモノとは違いました。

時計自体は本当にカッコ良くてすごく良い時計ですが、持った感じが何となく違う・・・。

「想像していた質と重さ」と「実際の質と重さ」に相違がありました。

見た目は抜群にカッコ良くとても良い時計ですが僕には合わなかったです。

今の時代、時計はネットで購入するとこができるので腕につける前に購入する人もいると思います。

後悔しないためにも絶対腕につけてから購入してください。

舶来の腕時計は並行輸入品と正規品どっちが良いの?

まず舶来の高級時計を購入する時にぶち当たるのがこの正規品を購入するか並行輸入品を購入するかではないですか?

どちらを購入したら良いか。

僕の考えを聞いてください。

じーま

お金持ちの人は安く並行輸入品を買ってください。

苦労して高級時計を買うなら正規品を買ってください。

逆じゃないの?とツッコミを入れないでください。

ちゃんと理由があります。

お金持ちはその時計一つだけで満足しないはず。

そのうち他にも高級時計を購入したり、今回購入した時計を売って新しい時計を買う可能性もあります。

一生モノとして本気で愛着が湧くほどその時計と付き合うとは考えにくいです。

逆に苦労してお金をコツコツ貯めて、はじめて高級時計を購入する人はどうですか?

すごく時計を大事に使っていこうと思いませんか?

そんな大事な時計を並行輸入で購入したいと思いますか?

並行輸入品とは?

並行輸入品は海外で流通する予定の商品を現地の業者が購入し、日本の並行輸入商社へと輸出されるものをいいます。

今はほとんど無いとは思いますが何処のルート(色んな国)を通ってどんな扱いをされているか分からないので偽物をつかまされる可能性がある。

時計のケースは本物でも中身の部品の一部だけ偽物の場合も稀にあります。

値段は安いかもしれませんが、それ以上に何かあった時の精神安定を重視するなら初めから正規品を買うべきです。

※一部ロレックスのデイトナなど大人気の時計は並行輸入品の方が高いものもある。

正規品は?

正規品はその名のとおり全てが本物。

安心して購入することは出来ますが基本は定価販売。

値段より安心を重視するなら絶対正規品がオススメです。

正規品のデメリットは値段が定価なところですが、百貨店で購入するなら10%ほどなら割引して購入することも出来ます。



百貨店で割引で買う方法

それはズバリ株主優待券です。

百貨店によって割引条件、割引率は違いますが、大体5%〜10%割引で購入することが出来ます。

一部、10%割引の百貨店を紹介します。

優待券は株をやっていないので無理だ!と思っている人も優待券を使うチャンスがあります。

少しグレーかもしれませんが、ヤフオクなどでも百貨店の優待券を購入することが出来ます。

大体数千円で出品されているので数十万の時計を購入するなら絶対購入するべきです。

高級時計を買うなら絶対に妥協はするな

高級時計を購入するなら絶対に妥協して購入しないでください。

100%後悔します。

少しでも妥協して購入すると絶対に後悔します。

僕は最終的にロレックスのExplorer1(エクワン)を百貨店で購入しました。

もちろん正規品です。

毎日会社にも付けてます。とても愛着があります。

スピードマスターは諦めてからロレックスのエクスプローラー1を調べているうちに少しだけ値段の安いエアキングという時計を発見してしまったんです。

エアキングとはエクスプローラー1とデザインが物凄く似ていて知らない人がみたら同じ時計に見えるくらいそっくりな時計です。

購入前に金額で妥協してデザインが凄く似ているロレックスのエアキングを購入しようか迷ったこともありました。

しかし、エクワンを購入して良かったと思っています。

理由は少しでも妥協をすると愛着が薄れていくから。

特に値段が高くなればなるほどその気持ちが大きくなります。

「何故あの時エクワンを購入しなかったんだろう?」と必ず思う日が訪れます。

あの時エアキングを購入していたらと考えると・・・ナイスな選択をした自分を褒めてやりたいです。

ロレックスは正規品を購入するとギャランティーカードに自分の名前が入ります

一生使うと考えているならぜひ正規品の購入をオススメします。

じーま
自分の名前が入ると優越感が違いますよ。

人の意見は無視して自分の気に入った物を買え

僕が購入したエクワンは昔からある時計で新型、旧型と微妙にデザインが違います。

インターネットでは「ここがカッコ悪い」とか「ここは好き」とか色んな事が書かれています。

人が何を言っていても自分が好きだ!と思えばそれで良いんです。

人に惑わされて妥協して購入した物は愛着が湧きません

周りの声はシャットアウトして自分の好きなモノを選んでください。

本当に好きと思うモノは人に何を言われても大丈夫です!

安心してください!

まとめ

はじめて高級時計を買うのは勇気がいります。

しかし大きな買い物をするのだから少しのお金をケチって購入するとロクなことが無いので絶対に妥協せず、自分の気に入ったモノを買うように心がけてください。

そうすれば一生付き合うことが出来る相方が出来ます。

どんな時も一緒に時間を刻み、出来たキズも宝物。

その相方を自分の子供に託す。まさに男のロマン(笑)

早くあなたも納得のいく相方を探して見てください!

最後まで見てくれてありがとうございました。

関連記事

【ロレックス】エクスプローラー1(エクワン)のバンド調節のやり方【コマ外し】

2017年12月5日

【ロレックス】エクスプローラーⅠ(エクワン)のバンド交換(バネ棒外し)

2017年3月26日

【ロレックス】エクスプローラーⅠ(エクワン)を丸ごと洗ってみた

2017年2月26日