【初心者】クロスバイクは安いネットで購入してはいけない!?その理由は・・・




クロスバイク大好きじーまです。

他の普通のシティサイクルと違って走るのがとても楽しいクロスバイク。

ママチャリや折り畳み自転車からクロスバイクに乗り換えようと思っている初心者のみなさん!クロスバイクは絶対に家の近くに店舗があるお店で購入する事をオススメします!

その理由を説明します!

お店で購入する理由

あさひ

ママチャリなどメンテナンスをあまりやらなくていい自転車は大丈夫ですが、特にクロスバイクなどのギヤチェンジをする様な自転車はネットで購入するとひどい目に会うことがあります。

それは工場から出荷したまま組み立てもせず無調整で購入した自転車を送ってくるお店が存在します。

町の自転車屋さんで購入するとその場で調整をしてくれます。

しかしネットで購入した場合、無調整で送られてきた自転車は自分で調整しなければいけません。

じーま
パンク修理は出来るけどギアやブレーキの微調整なんかはやったことないな〜。

初心者が勉強しないで調整すると、余計におかしくなり事故に繋がるのでオススメしません。

なぜ無調整じゃダメなのか?

クロスバイクは本気を出して走ると原付くらいのスピードがでます。

万が一メンテナンス不良で事故に合わないためにもしっかりとメンテナスを行う必要があります。

変速機

変速はクロスバイクの醍醐味!路面や、走行の状態によってギヤ比を変え「より速く」あるいは「より軽く」走るための仕組みです。

注意
調整がされていないと酷い時はギアチェンジができない事があります。

ギヤチェンジができたとしても「カチカチ」「チチチッと音が鳴る事があり

とてもストレスを感じます。

ある程度の入門用以上のクロスバイクは調整がうまくいっていればほぼ無音で走れます

追風の時、風と同じスピードで走れば風切音すら無くなり全くの無音の世界に行くことが出来ます。

じーま

この無音になる瞬間がたまらないです。

風と自転車と一体化した感覚・・・

気がつけば山道や海辺を一人で走ってしまう。中毒ですね(笑)

ブレーキの調整

ブレーキは一番重要な部品で、止まるためにはブレーキをするしかありません。

もしブレーキの調整がうまくされていない事に気づかず、凄いスピードで走ってしまったらと考えると、、、怖すぎです。

さっきも言いましたが重要なのでもう一度言います!

クロスバイクは本気で漕いだら原付バイクと同じくらいのスピードが出ます

ブレーキの壊れた原付バイクに乗れますか?

下手をすると大事故につながります。ですから絶対に定期的に点検をオススメします。



お店またはネットで買うメリットとデメリット

実際購入を考えた時、お店、ネットで買うメリットとデメリットは何かを考えてみましょう。

お店で購入するメリット

  • 自転車について詳しく説明してもらえる(店員の知識が豊富)
  • 自転車にまたがって乗ることが出来る(重要:自分に合ったサイズが分かる)
  • 購入後のメンテナンスが容易に出来る。

お店で購入するデメリット

  • 値段が高いことが多い(ネットの方が安い)
  • お店に置いている自転車の種類が少ない

ネットで購入するメリット

  • 値段が安い
  • 種類が豊富

ネットで購入するデメリット

  • 無調整で送られてくる可能性がある
  • メンテナンスは自分で行う必要がある

こうして比べて見るとお互い良いところ悪いところが見えてきましたね。

1番の理想は値段が安く、種類が豊富、購入後のメンテナンスもバッチリ!

そんな都合がいいお店があれば一番良いんですが、、、。

じーま
実は家の近くにもあったんです。

サイクルベースあさひ

それはサイクルベースあさひという自転車屋さんです。

最近店舗数がかなり増えて家の近所にもできました。

何故サイクルベースあさひが良いお店なのか。

全国にお店が463店舗あります。(2018.5.27現在)

これ本当に自転車屋さんの店舗数ですか!?超巨大企業ですよ。

これだけの店舗数があれば購入後のメンテナンスも安心ですね。

チェーン店なので購入したお店じゃなくても、出先でトラブルがあった時でも対応してくれます。

なぜサイクルベースあさひで購入すると良いか?

僕がサイクルベースあさひをオススメする一番の理由ですが、普通にインターネットで購入した自転車は自宅に送ると、送料がかかったり、自転車を梱包している梱包材が結構なゴミになったりと何かとめんどくさいです。

サイクルベースあさひはインターネットで購入した自転車を送料無料で自宅の近くの店舗に送ってもらえるんです。

しかも店舗に届いた自転車はお店で購入した時と同じようにメンテナンスをしてすぐに乗れる状態にして受け渡ししてくれます。

クロスバイクをはじめて購入する時の注意点

スタンド

クロスバイクをはじめて購入した時に知ったんですけどスタンドは別売りなんです。

一般的にはクロスバイク本体と同時に購入してお店で付けてもらうとスムーズです。

サイクルベースあさひならインターネットで購入してお店に送ってもらった後、受ける取る前にスタンドを購入して付けてもらってから受け取るといいです。

他にはライトベルも別売りです。

こちらはあらかじめネットで安いものを購入しておくと良いですね!

サイクルベースあさひの値段の謎

ちなみにクロスバイクの値段ですが、一度近くの店舗に行って自分の目で確かめると分かりやすいですが、同じ自転車のネット価格と店舗価格・・・違うものがあります。

じーま
なぜかインターネットの方が安いものが結構あったりします。

店員の方にネットではこの値段ですが、今購入するのでネット価格に合わせてください。と言っても出来ませんでした。

結局はネットのあさひで安く購入し、その店舗に届くようにしましたけどね!

ただ工場か倉庫から配送されるので即日受け渡し!はできませんのですぐに欲しいなら店舗の値段で購入してください。

メンテナンスも丁寧にやってくれて他のネットショップで購入するなら絶対あさひで購入した方が安心ですね。

全国に店舗があるメリット

これは購入後の話何ですが、例えばA店のあさひで購入してもB店、C店で同じサービスを受けることが出来ます。

購入後に転勤になっても大丈夫ですし、出先でトラブルが起こってもしっかりとメンテナンスをしてくれます。

絶対にサイクルメイトに入るべき!

僕はサイクルメイトと言う安心保証に加入しました。

値段はクロスバイクなら3,000円です。

少し高いように感じますが、付いているサービスを考えるとマジでお得です。

これに加入するといつくかの保証がつきます。

  1. 自転車盗難保証
  2. 防犯登録
  3. 傷害補償および賠償責任補償
  4. 無料点検サービス
  5. 修理代金の10%割引サービス
  6. 部品・用品購入時の10%割引サービス

特に赤色の部分が嬉しいです。 

クロスバイクって大人気で盗難されやすいです。特に10万を超える高級なものは狙われやすいです。

盗難補償のためだけに入っても良いサービスなので購入の際は是非オススメします。

次に無料点検サービス!これもかなり使えます。

空気入れはもちろん、変速機の調整、ブレーキの調整なども無料でやってくれます。

しかも全国のあさひでw

後は地味に使えるのが部品・用品購入時の10%割引サービス。

クロスバイクの購入時、鍵、スタンド、ライト、ベルなどが一切ついておりません。

その購入代金の10%も割引してくれます。

もう必須と言っても良いくらいですね。

まとめ

クロスバイクの購入を考えているなら絶対に店舗があるお店で購入してください。

そして一緒に楽しいバイク生活を始めましょう!!

まだ、どのクロスバイクを購入するか決めていないなら一度あさひで探して見ても良いかもしれませんね!下にリンクを貼っておきます。

ネットで注文!お店で受取り!!