【ミニマリスト】街へ出かける時の荷物とことん突き詰めたらこうなった




じーま
ミニマリストじーまです。

皆さんは街へ買い物に出かける時の持ちモノって何を持って行きますか?

僕は以前までリュックに色んなモノを入れて出かけていました。

でも結局は持って行ったモノのほとんどは使わないものばかりでした。

ある時ふと、使わないものを持っていても仕方がない事に気づき、荷物を減らす事を考えました。

僕の性格上、減らすと決めたらとことんやってしまう性格なので、

今回は【街に出かける時の荷物とことん突き詰めたらこうなった】をやっていこと思います。

 

絶対必要なもの

そこではじめに考えたいのは出かける時に絶対に必要なものは何だろう?です。

僕が一生懸命考えた【現代社会で絶対に必要なもの】はこの3点です。

  1. お金
  2. スマホ
  3. 鍵(家など)

 

お金(現金)

この世の中、、、金ですね!

お金(現金)はどうやって持って行きますか?

普通の人は財布の中に現金を入れますよね!

それでは究極に突き詰めたとは言えません。

そこで色々考えてみました。

※究極はポケットに直接現金を入れる事だと思うんですが、街にお出かけする時の設定なので何かしら財布的なモノは使用する設定にします。

 

小銭入れ

ボッテガヴェネタ コインケース

小銭は財布に比べると小さいです。

しかしこれではまだ究極のミニマリストになったとは言えません。

じーま
でもこの小銭入れ結構便利なんです(笑)

カードや鍵も入れる事が出来るのでこれはこれでありかもw

こんな感じで全部入れる事が出来ます。

ただズボンのポケットに入れると厚みが気になります。

という理由で今回は却下です。

 

マネークリップ

そこで見つけてきたのがマネークリップ。

 

マネークリップってまだ地名度が低く誰ともかぶりません。

少しオシャレの最先端に立っている感じがするアイテムです。

財布と違って余計な物を挟まないので、使用するためには必然的に断捨離を迫られます。

お札以外に挟めるカードは1枚のみ。

電子マネー付きのクレジットカードがおすすめです。

使い方はこの記事を参考にしてください!

ダミエマネークリップ挟み方 ズボン

マネークリップ(moneyclip)の挟み方・使い方【ヴィトン・ダミエ】

2017年12月19日

 

スマホ

iphonex

僕はiphonexを使っています。

iphonexはApple Payが使えます。

Apple Payとは?

iphoneで使える電子マネーの事で、対応のクレジットカードを登録すると、そのカードで使える【iD】や【QUICPay】がiphoneで使うことが出来ます。

フェイスID

iphonexの電子マネー(Apple Pay)を使ってコンビニでお買い物してきた。

2017年12月14日

交通機関も使える

街に出かけるには電車やバスに乗る事もありますよね!

そこでオススメなのがアプリで【モバイルSuica】を登録すると便利

電車の改札やバスの支払いもスマホで出来るようになります。

コンビニや自動販売機の支払いはApple Payの電子マネーで支払えば現金すらいりません!

スマホはズボンの前ポケット(右)に入れる事にしますw

鍵(家など)

鍵はキーケースに入れる事も考えましたが、キーケースにしてしまうとポケットに収納しないといけません!

カバンを持たないミニマリストはズボンのケツポケットに入れるしか方法がない。。。

ケツポケは座った時にお尻が痛くなるのでどうしても避けたい・・・。

そこで思いついたのが【カラビナ】

こんなやつです。

これに鍵をつけるとズボンのベルトを通す所に引っ掛けることが出来ます。

じーま
これでお尻を守ることが出来ました。

まとめ

というわけで、【街に出かける時の荷物とことん突き詰めたらこうなった】が全て揃いました。

この3アイテムさえあれば全て対応することが出来ます。

  • 交通機関
  • コンビニ、自動販売機
  • 販売店

 

最強のお出かけアイテムですね。