マンホーラーって何だ?マンホラーになるための3つの事




マンホーラーって言葉、聞いたことありませんか?

僕は昨日初めて聞きました。

マンホーラーを知ったきっかけは、朝会社に行く前に「目覚ましテレビ」を見ているんですが、そこで紹介されていました。

目覚ましテレビを見ている人は知っているとは思いますが、まだ知らない人達にマンホーラーとは何か紹介していこうと思います。

マンホーラー

ズバリ、マンホールオタクの事です。

普通のマンホールと言えばこんな感じですよね!

実は日本全国を探すと様々なマンホールが存在するんです。

僕も色々探して見ましたが、かなりオシャレなデザインのモノが結構あります。

地域の名産物有名スポット(お城など)がマンホールに描かれていたり、中にはアニメのキャラクターが描かれているものもありました。

気になったマンホールを少しだけ紹介します。

 

それでは、あなたもマンホーラーになるための3つの事を紹介していきますね!

 

スマホアプリをGETせよ!

1つ目がスマホアプリをダウンロードする事!!

iphoneをお使いの方は→マンホールコレクション

Androidをお使いの方は→ありません。ごめんなさい。

 

マンホールコレクション

 

アプリを開くとこんな感じの画面になります。

下の黒い部分の【カード】を押すと下の写真の様に色んなマンホールのリストが出てきます。

 

 

その中の好きなマンホールをクリックすると

 

地図でそのマンホールがある場所がわかります。

今日は何処にお出かけしようかな〜とお考えの方は、一度マンホールを探しに行って見ませんか?

ツワモノになると、お気に入りのマンホールを探しに、旅行まで行くんですよ!

初心者の方は、家の中で地図からお気に入りのマンホールを探すのも面白いかも知れませんね。

 

マンホールカードを収集せよ!

2つ目はマンホールカードを集めてみるのも面白いですよ。

昔、プロ野球カードやトレーディングカードを集めていた人も多いはず。

以外にもマンホールカードを集めいるのは、女性の方にも多いんです。

 

入手方法

実はマンホールカードの入手方法は、全国で配っている配布場所で無料でもらえるんです。

逆に言えば、全国を回らないと全て揃えることができません

真のマンホーラーはこのマンホールカードを集めるために全国に旅行へ行き、カードを収集しているんです!

無料配布場所を検索→下水道広報プラットホーム

 

マンホールグッツをGETせよ!

3つ目は、マンホールグッツを手に入れる事です。

少しだけ人気商品を紹介していきますね!

 

マンホールグッツの中でも人気商品で、すぐに売り切れになっています。

売り切れになっていても数日で在庫が復活していることもあるんで、欲しい人は粘って見てください。

 

このマット、オシャレでしょ!

椅子に敷くのにぴったりのサイズなんです。

 

まとめ

今回はちょっとディープな世界でしたけど、その世界に足を踏み入れると結構楽しいかも知れませんね!

僕もお金持ちになったら全国を巡ってマンホールカードを集めて見ようと思いました。