Mac Book 2017 購入してみたがメインのWinPCを触ることが無くなりました。




人気ブロガーさん達が使っているノートPCって言えば「Mac Book Pro」「Mac Book」「Mac Book Air」のイメージがあります。

「Mac Book Pro」メインPCにもなる優秀な性能にディスプレイも13インチと15インチで使いやすいサイズが揃っています。

僕はその中で「Mac Book」を購入しました。
2017年モデルの最新バージョンで少しグレードアップしました。
メモリを8GBから16GBに変更と CPUを1つ上のランクにしたくらいですけど。
CPUは気持ちくらいでほとんど変わらないみたいです。

使用用途

使用用途ですが、ブログを書く。ネットサーフィンする。動画(You Tube)をみる専用機です。
重たい作業は写真編集くらいでほとんど簡単な作業しかしていません。

これくらいの作業なら超快適なノートPCです。
Mac初心者なのであまりMacのことを知りませんが、一般的に言われる「虹色?」にはなったことがありません。

今までWinの高性能グラフィックボード付きのディスクトップPCを使っていましたが、最近ゲームもやらなくなったので、軽くて部屋の中を持ち歩けるタブレットみたいなノートPCを探していました。

そんな使い方をしようとしているなら「Mac Book」は最高だと思います。
よく人気ブロガーさんは動画編集などにも使用するので「Mac Book Pro」を購入している方が多いですが、動画編集などをしないなら最高のノートパソコンだと思います。間違えなく買いです。

最近の買い物の中で一番のお気に入りです。

Mac Bookって何がいいの?

僕が一番気に入ったのが「トラックパット」です。
これはWin PCのそれとは全く別物です。

購入するまでこんなにも使いやすいとは思いませんでした。
使ったことが無い人に説明すると、スマホの画面の様に直感的に操作ができます!!

「一本の指でタップ」するのと「二本の指でタップ」するのでは反応が違います。
例えば、ネットを見ていて前のページに戻りたいなら、いちいち左上の←までポインタを動かさなくても、
「二本指で右にスライド」させるだけで戻ることができます。

他にも様々な設定があるので慣れてくると「トラックパット」なしではPCを触ることすらめんどくさいくらいです。


アプリが最高

Macはアプリが良いと思います。
痒いところに手が届くと言いますか。

僕がめちゃくちゃお気に入りのアプリがありまして、初めて有料でアプリを購入しちゃいました。
そのアプリとは「BetterTouchTool」です。

どんなアプリかというと「トラックパット」や「キーボード」などに命令を追加できるアプリです。
先ほど説明させていただいた「二本指で右にスライド」させるだけで戻るの命令が自分で作れる様になります。

例えば、ホーム画面を表示させている時に三本指でクリックするとGoogle Chromeを起動させるなど命令を自分で作ってしまうことができます。

自分で作ったにも関わらず、それに慣れてしまうと仕様と勘違いして他のPCを触ると不便で仕方ありません。

これを一度でも使ってしまうともう二度とWin PCに戻ることが出来なくなります。

他にも紹介したいアプリはたくさんあるんですが次の機会にします。

最後に

やっぱりMac Bookって最高です。

買う前はMac使いにくそう。
スペックしょぼいのに値段が高いな〜とか思っていたんですが、使って見て納得しました。
直感的な操作感がたまりません。これに慣れたらこれしか使えませんw

Mac Bookは見た目もかっこいいですし、軽いですし、スタバでドヤリング出来ますし(笑)
僕は度胸がなく出来ませんが(笑)

間違えなく購入してOKなノートPCです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。