ビアンキのカメレオンテ1の購入を決めた理由とは!?




僕が購入したのはビアンキ(BIANCHI)のクロスバイク「Camaleonte1 (カメレオンテ1)」です。

今までに「ママチャリ」「ミニベロ」「折りたたみ」と色んな種類の自転車に乗ってきました。

それぞれ良いところがありとても気に入っていたんですが、今回はスポーツ用に「クロスバイク」を購入することになりました。

クロスバイクをはじめてみようと考えた理由

僕がクロスバイクを始めようと思ったキッカケは、体を動かしたいけど何をしていいか分からなくて道を歩いていた時、気持ち良さそうに凄いスピードで走っていく自転車を見ました。

じーま

原付より早いんじゃないの!?

僕もあんな自転車が欲しい!

おし!家に帰ってネットで検索だー!

今思い出してみると、多分あの時見たのはロードバイクの方だったと思います。

自転車に乗っている人もガチな服を着ていたんで。

家に帰ってからお気に入りの金色MacBookで検索を開始しました。

自転車 スポーツ

自転車 早い

自転車 ピチピチ服

すると2種類の自転車が検索に引っかかりました。

  1. ロードバイク
  2. クロスバイク

色々調べていくとロードバイクは普段使いには向いてなさそうな感じだったのと、僕には「ピチピチの服」はまだレベルが高かったことからクロスバイクを購入することに決めました。

 

クロスバイクはランニングをするみたいに、体に急激な負担をかけることがありませんので今までスポーツをしていなくても安心して始める事が出来ます。

ゆっくりと街をポタリング(自転車で散歩)するだけでもいい運動になります。

ジムでトレーニングをするより、クロスバイクなら色んな景色を見ながら走る事が出来るので、飽きずに運動することができオススメです。



クロスバイクの良いところ

じーま

クロスバイクは車体がすごく軽く、タイヤが細いので、漕ぎ出しがかなり軽いです。

初めてクロスバイクに乗った時はマジで感動 (ビックリ)しますよ!

今まで乗ってきた自転車とは全く違う乗り物感

 

本気でこぐと原付バイクと同じくらいのスピードは出ます。

ギアチェンジが楽しく自転車を操っている感じがします。

気がつくとかなりの距離を走っていることもしばしば。

部品の交換が他の自転車に比べて簡単です。(タイヤもすぐに取り外す事が出来ます)

じーま

不器用な人でも六角レンチさえあればドリンクホルダーも簡単に取り付け出来ます!

自分でカスタマイズしていくと愛着が湧いてきます。

 

 

クロスバイクを購入する時に重視してほしいこと

クロスバイクには色々なメーカーがあり、様々な素材、部品が使われています。

ぜひ購入するときに重視してほしいこと!

フレーム素材

  • スチール
  • アルミ
  • クロモリ
  • カーボン

初めてのクロスバイクのフレーム素材でオススメなのはアルミかクロモリですね。

スチールだけはやめてください。安い素材ですが、錆びやすく重たい。

クロスバイクは軽さが命なのでメインフレームはスチールだけは避けたほうが良いと思います。

アルミ
軽くて値段もお手頃。耐久性を維持するために少し太めの作りになっています。
クロモリ
少し重いですが、しなやかで耐久性がある素材なので細めのフレームを作ることが出来ます。

どちらも良い素材なので自転車のデザインで決めていいと思います。

お金があれば「最強の素材カーボン」がオススメなんですが高すぎて素人は手が出ません。

カーボンは軽くて丈夫な素材。他の素材の良いところを集めた素材です。

車体の重量

これは素材がモロに影響します。

重量
クロスバイクを楽しむ上で最も重要と考えて良いくらい大事

安いクロスバイクは重量が重いものが多いです。

じーま

快適に乗れるクロスバイクの車体重量の目安は10kg前後。

5万円くらい出せば11kgくらいのクロスバイクが購入出来るよ!

3万円くらいで買える安いクロスバイクは13kgくらい重量があり、重いクロスバイクは乗っていても楽しくないです。

せっかくクロスバイクバイクに乗るんだったら少しお金を出してでも有名ブランドのエントリーモデルの購入をオススメします!

見た目

これ実は一番大事かも(笑)

見た目は一番重要で、すごく性能がいいクロスバイクを10万円出して購入しても見た目が気に入らなければ愛着が湧きません。

自分の相方になる自転車はまず見た目から探して見てください。

彼女探しと一緒ですね(笑)



ビアンキ カメレオンテ1(2017年モデル)

Camaleonte1のスペック

フレーム アルミ
フォーク スチール
 シフター  ST-EF510
 フロントディレーラー  ターニー
 リアディレーラー  ターニー8速
 クランク  シマノFC-TY501

48-38-28

 BB  オクタリンク
 チェーン  KMC
 スプロケット  シマノ12-32T
ブレーキ テクトロV
タイヤ KENDA K-193 28C
重量 11.02キロ
リアエンド幅 135㎜
じーま

僕が購入したのはチェレステカラーで有名はビアンキ(Bianchi)のカメレオンテ1の2017年モデルです。

一目惚れでした。

 

ビアンキのクロスバイクで購入に迷っている人は【カメレオンテ】と【ローマ】の2択だと思います。

両方とも良いところはあるんですが、僕は街乗りメインなのでローマのスポーティーな感じのフレームより、オシャレな曲線のカメレオンテに惹かれました。

フレームの構造上、曲線の方が段差などで衝撃を吸収してくれると思ったからです。

 

実はカメレオンテ1は2017年モデルの値段は2016年モデルと比べてかなり安くなっています。その理由ですが、パーツなど変更しているところが数カ所あります。

どの変更も自転車マニアか、スペックマニアにしかわからない変更なのでクロスバイク初心者はあまり気にしなくていいと思います。逆に値段が安くなってラッキーなくらいです。

2018年モデルも若干パーツが変わっていたりなどしていますが、相当なスペックマニアではない限り乗った感じはどれも変わりませんw

初心者は特に見た目と値段で選ぶのが一番良い選択だと思います。

カメテオンテ1の良いところ

  • チェレステカラーがよく似合う
  • フレームがオシャレ
  • ガチガチなスポーティーさがない
  • 段差があっても乗り心地が悪くない
  • メチャクチャ軽い(車体もですが漕ぎ出しが軽すぎ)

良いところを何個かあげましたが、僕は完全に見た目で選びました。

チェレステカラーがカッコ良すぎでそれ以外のクロスバイクは目に入らなかったです。

購入する時「派手かな〜」と思っていたんですが、周りの知り合いの反応もなかなかGood!!

本当に買って良かったです。

フレームがローマと違って丸みがある感じなので、少しの段差くらいなら衝撃を吸収してくれます。

街乗りに最適ですね。

これは購入してから実感したんですが、漕ぎ出しが超軽い!!!これには感動しました。

今まで乗ってきた自転車が何だったんだと思うほどです。

あれだけ苦痛だった坂道が今では楽しいです。

ギヤチェンジが楽しくて無駄に自転車に乗っています。

本当にオススメなので一緒にカメレオンテ1仲間になりませんかw

ただネットで購入する際は気をつけて下さいね!

 

理由は上の記事で書いているので良かったら見て下さい。




クロスバイクと一緒に購入してほしいもの

最後にクロスバイクと一緒に購入してほしいものを紹介します。

最低【カギ】と【ライト】はつけることをオススメします。

 

地球ロックをするにはこれくらいの長さがあればフレームとタイヤと地球にロックできます。

定番のCAT EYEのライトです。こちらは電池式のタイプでアルカリ単三乾電池2本が必要です。
値段はかなり安いです。