2017年3月アドセンスに一発合格!よく言われている評価基準が間違えだらけな件。




人によっては夢にまでみたこの画像。

アドセンスの合格通知。

まだこのブログを作ってから1ヶ月もしていない時でした。

以前から噂でアドセンスは審査がかなり厳しいので作ったばかりのブログや記事数が少ないブログは落とされてしまうということで自分には関係ないと思っていました。

 

とりあえず楽天アフェリエイトやアマゾンアソシエイトなどで稼げないかと試してみましたが全くと言っていいほどダメでした。

その時クリックしてもらっただけでお金が入ってくるとても魅力的なアドセンスのことを思い出し、ダメ元で一度審査をすることにしました。

 

結果!3日後メールで合格通知が来てびっくりしました。

審査も人によっては1ヶ月くらいしても返事がないとネットで見た後だったので間違えかと思い何度も見直しました。

 

この嬉しい気持ちを僕のブログを見ている、まだアドセンスに合格していない読者様にもお裾分けしたいと思い、間違えだらけのネットに出回っている評価基準を正していきたいと思います。

 

AdSenseプログラムポリシー

これはどこのブログにも書いていると思いますが絶対に守ってください。

2016年5月以降は審査が厳しくなったみたいで、アドセンス審査に落ちた人の多くは、「AdSenseプログラムポリシーに違反している」という理由で落ちてしまっているケースがほとんどみたいです。

なので審査を受ける前に一度↓をみてポリシーに違反していないか確認してみてください。

AdSenseプログラムポリシー

 

望ましいブログ(記事)の内容は?

この辺の判断はかなり難しいですが、僕のブログの内容でも合格したんでよほどおかしな内容で無ければ大丈夫だと思いますが、僕が意識していた事が2つあります。

  • 読む人に利益がある内容(情報)
  • パクリでは無く自分のスタイルで書く

自分のスタイルで書くというと日記などもいいかとは思いますが、その中に読む人に利益(問題を解決できる答え、知らなかった情報など)があれば内容は合格だと思っています。

 

 

著作権

アドセンスのプログラムポリシーでは、著作権に違反したコンテンツにアドセンス広告を設置することは認められていません。

自分は悪気が無くても引用したコンテンツが著作権に違反しているとアウトなのでこの辺は徹底して勉強してください。


<著作権で保護されている主なコンテンツ>

テレビ番組

映画音楽、

音響テレビゲーム本、

電子書籍画像ソフトウェア 

… and more

 

アフィリエイトリンク

ここからが他のブログで紹介されている基準と違うな~と思ったところです。

  • 他のブログでは審査中は一切広告を張ってはいけない。
  • 張っても良いけど悪影響を及ぼさない程度など(悪影響ってなんだw)

基本的にはあまり他の広告は張るな!と言わんばかりの言い方でした。

 

僕は「ブログ=収益」と思ってるくらい広告を張っていました。

簡単に説明すると

  • サイドバーには200X600の楽天アフィリエイトの広告
  • 記事内には楽天+アマゾンの商品広告(大きめサイズ)
  • ページによってはA8ネットの広告(クレジットカードの広告)

張っていないページは無いくらい広告を張っている状態で審査に応募しました。

それでも合格したので他の広告は張っていても関係無いと思っています。

 

文字数

アドセンスの審査では、文字数も重要な判断基準ということですが、何文字以上などの決まりはありません。

一般的には1記事1,000文字以上書けば問題ないと紹介しているサイトが多いと思います。

僕もこれには賛成で少なくても800文字は書いた方が良いと思っています。

それは500文字くらいしか書かない記事を見た時に思った事がボリュームが無さ過ぎてすぐに見終わってしまうし、パッと全体的に見てもスカスカな感じがして内容が空っぽに感じてしまうからです。

 

記事数

「文字数」と同じく、記事の投稿数についても「合格ライン」は明確化されていません。

  • 少ない人で10数記事程度
  • 平均的には25記事くらい
  • 多い人だと40記事くらい

僕が合格した時はたしか11記事だったと思います。

平均の文字数は1,000文字くらいでしたので全体的に見ると内容はそんなに充実していないブログだったと思います。

 

画像

サイトによっては画像は全く張ってはいけないなど訳が分からないことを書いているところもありました。

僕のブログを見て分かるようにかなり画像を張りまくっています。

多い記事では10枚くらい張っている記事もありました。

ですので画像の枚数は全く関係ないと思います。

※著作権違反している画像はダメです!

 

まとめ

実際に合格してはじめて分かりましたが、他の紹介サイトで紹介している合格基準には間違えが多々ありました。

僕が思う合格基準はポリシー違反、著作権違反に気をつけて自分で考えて作ったブログ。

それさえ守れば絶対合格出来るので頑張ってみてください!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です