【ロレックス】エクスプローラーⅠのバンド交換(バネ棒外し)のやり方




今回はエクスプローラーⅠ(エクワン)旧型214270のバンドを外してみました。

前回の記事では本体とバンドをまるごと洗いましたが高級な時計なので直接水をかけるのに抵抗がある人や

革バンドに交換したい方のためにバンドの外し方を説明していきたいと思います。

エクスプローラー1のバンドはずしに必要なアイテム

僕が購入したのがこの「BAMBI バンビ WATCHGEAR バネ棒外し KBK0001A」

 

 

これが無いとバンドを外すことが出来ないですし1本あると何かと便利です。

 

このバネ棒外しを紹介するのには理由があります!

バンビのKBK0001Aを紹介しているのには理由があります。

バネ棒外しには他にも種類があり、先っちょの棒はずしのサイズが若干大きかったりするものがあります。

先っぽが大きいとエクスプローラーⅠ(エクワン)旧型214270の隙間に入らないので使えません

 

僕はお店に行ってエクスプローラーⅠ(エクワン)旧型214270のサイズに合うものを探して買ってきたのがこのバンビのKBK0001Aでした。

 

ロレックスのエクスプローラー1(エクワン)はバネ棒が見えている隙間が結構狭いです

 

 

BAMBI バンビ WATCHGEAR バネ棒外し KBK0001Aなら

この先っちょがエクスプローラーⅠ(エクワン)旧型214270のサイズに丁度いいんです。

 

ぴったりですね!

エクスプローラー1のバンドをはずしてみよう

持ち方ですが、ケースとバンドを親指と人差し指で挟むように持ってください

その持ったバンドをケース(本体)と反対側に引っ張りながらバネ棒はずしで右、左とバネを引っ込めると簡単にはずすことが出来ます。

 

コツですが、右のバネをバネ棒はずしで引っ込めたまま、

少し強い力でバンドを外側に引っ張ってください。

そうしないと引っ込めたバネが元に戻ってしまいます。

 

 

バンドの継ぎ目はこんな感じになっています。

 

バンドを外すと全部でこんなパーツに分かれます。

  1. 本体
  2. バンド
  3. バネ棒2本

 

じーま
バネ棒はバネになっているので外す時に飛んで行くことがありますので気をつけてください。

もし無くしてしまったら純正ではありませんが時計屋で安いもので

1本200円くらいで売っています。



はずしたバンドを元に戻そう

はじめにやって欲しいのが向きの確認です。

僕のやり方ですが、6字の方向からバンドをつけます。

上の写真のように

バンドのロレックスの王冠マークが上を向くように向きを合わせます。

 

この向きが正しい向きなので、このまま本体とバンドを取り付けてください。

 

このようにバネ棒を左右同じ長さに挿してください。

 

 

本体ケースの上からバンドを置く感じで設置します。

本体ケースの上にバネ棒が見えているのが分かりますか?

 

 

慣れている人はバネ棒はずしで片方ずつはめ込んでいってください。

慣れていないと本体ケースやバンドを傷つけてしまう恐れがありますので、出来るだけ写真のように

左右同時に爪でバネ棒を縮めながら押し込んではめ込んで下さい。

少し力が入りますがケースにキズが付きにくいのでオススメのやり方です。

これで完成です。お疲れ様でした。

 

エクスプローラーⅠの交換バンド

エクスプローラーⅠはバンドを交換するだけで結構雰囲気が変わります。

純正のメタルのバンドはすごく高級でカッコいいのですが、

気分を変えたい時には自分でバンドを交換するのが楽しいです!

 

じーま
バンドも自分の好みに合ったものを選んで欲しいので、楽天とAmazonの検索リンクを貼っておきますので良かったら自分に合ったバンドを探してみてくださいね!

 

楽天でエクスプローラーⅠの交換バンドを検索する

AmazonでエクスプローラーⅠの交換バンドを検索する

 

じーま
214270のエクワンなら購入するバンドは2010年以降のモデル対応のものを選んでね!