【ロレックス】エクスプローラーⅠ(エクワン)を丸ごと洗ってみた




皆さんは高級時計のお手入れはどうしていますか?

防水性能が高いから水で洗っても大丈夫だ!と分かっていても実際、数十万円の時計を水に浸けて洗うなんて怖くて出来ない人もいるはず。

じーま
今回は僕が人柱になるよ!

 

今回洗浄する時計はロレックスのエクスプローラーⅠ(通称:エクワン)と言う名前のロレックスの中でも結構人気がある時計です。

僕が所持しているのはエクスプローラーⅠ(214270)です。

補足
バーゼルワールド(2016)で新しく新型が発表されましたが、

僕が持っている時計は旧型のほうです。




 

ロレックス エクスプローラー1(エクワン)

洗浄する前に少しエクワンのお気に入りポイントを聞いて下さい。

僕が最もお気に入りなのは、文字符の蛍光塗料です。

この青い光・・・マジでかっこいい。

じーま

新型は夜光塗料(3.6.9)が光るんですけど旧型は光りません。

旧型は光らない代わりに文字符の素材がホワイトゴールド(WG)です。

見た目は好みに分かれますが、僕は光らないWGのほうが好きです。



防水機能は?

まずはオイスターケースについて説明します。

オイスターケース

イギリスにあるオイスター社が開発した、世界初の完全防水型腕時計のことです。

金属の塊を繰り抜いて作られたケースにリューズ(時計の時間を合わせる部品)と裏蓋をねじ込み式にすることで、オイスター(牡蠣)のように高い機密性を確保し、ケース内部への水なんかの浸入を防ぐものです。

 エクワンの防水機能

カタログではオイスター 100m防水と書いてあります。

100m防水と書いてあるので海やプールで泳いでも大丈夫だ!と思ってませんか?

じーま

僕は始め思ってました。

同じように間違った考えのひとのために100m防水について調べてみたよ!

100m防水について

水中100mに潜って微動だにせずに耐えれる性能

実際の話、100m潜る人はこんな時計をつけて潜りませんよね(笑)

水圧は使用状況によって変わるんです。

例えば、プールに時計をつけて行き、泳ぐ時って腕を動かしますよね?

注意
水中30cmでも激しく腕を動かすと気圧が変化し防水に耐えれる気圧を超えてしまう恐れがあります。



ロレックス エクワンを洗ってみよう

では普通の生活の中で防水を気にする場面っていうと

  • 雨が降ってきた時
  • 手を洗う時

100m防水があるので、直接時計を洗う(水道の水圧)くらいなら大丈夫と思ってみても、やっぱり水没する事を考えると躊躇してしまいますよね。

じーま
僕は全く躊躇しませんがw

水に浸けてみよう

では早速水を貯めたていきましょう!!

超注意

リューズはしっかり閉めてくださいね

リューズが閉まっていないと一瞬で地獄に落ちます。

水に浸ける程度では全く問題ありませんでした。

次に洗剤を投入しました。中性洗剤(食器洗剤など)を混ぜると効果的みたいです。

今回は中性洗剤(食器洗剤)を少し混ぜてみました。

汚れが取れやすくなる気がしたので、このまま3分くらい放置してみました。

洗ってみよう

今回は近くにハンドソープ(泡)バージョンしか無かったので使ってみました。

ひたすらエクワンに泡攻撃です。

手でごしごし洗いましたがバンドの隙間がなかなか洗えません。

オススメは中古の歯ブラシ!

※ブラシは柔らかめで細めがオススメ

バンドの隙間を洗う時はバンドのコマを折り曲げながら表と裏、両方から洗うとキレイに洗えます。(結構黒い汚れがでてきます。)

バンドを留める部品もしっかり洗ってください。

パーツとパーツの隙間は結構埃などがたまっているので念入りに洗ってください。

ケースとバンドの隙間も埃ポイントです。

ブラシでしっかり洗ってください。

最後は直接水道から水をかけて洗い流して終了です。

注意
水の勢いが強いと時計が水没してしまう恐れがあるので心配な方はゆっくりと水を出して下さいね!

直接水をかけるのが心配なら一度手に水を当ててから時計を洗い流す方法もあります。

ケースと裏蓋の隙間に直接水を当てなければ全く問題ないとは思いますが。




まとめ

ロレックスのエクワン(エクスプローラーⅠ)の防水性能は水に浸けて洗うくらいは全く問題なくできると思います。

もし自分で洗浄するのが心配な読者さんは購入したお店によっては無料で洗浄をやってもらえたりするので、気になる方は一度お店に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

関連記事

【ロレックス】エクスプローラー1(エクワン)のバンド調節のやり方【コマ外し】

2017年12月5日

【ロレックス】エクスプローラーⅠ(エクワン)のバンド交換(バネ棒外し)

2017年3月26日



1 個のコメント

  • >やたら対人が強かったKiyoちゃんASAYANだったっけな。

    >噂では当時中学生。対人に関しては天才的でした。

    昔のUOの記事、素晴らしい内容で、楽しく読めました。ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。